今回は出張「電気の学校」です!
伊丹市立さくらだいこども園にお邪魔して、光る
ペットボトルスノードームを作りました。
年少さんから年長さんまで約60人!
大賑わいでした。
親子で参加の保護者の方、先生方にも協力していただき、みんなでワイワイスノードームで楽しみました!
最初に太陽光発電について簡単に説明した後、ペットボトルに絵を描いて、中に好きなビーズやラメやオーロラを入れていきます。
ビーズやラメがキラキラしているのでみんなとても嬉しそうでした☆彡
水と洗濯のりを入れ、底にソーラーライトをくっつければ完成です!
一度ひっくり返してから戻して机の上に置くとソーラーライトが光り、ゆっくりとビーズやラメが沈んでいきます。
水中の中でキラキラと漂う様子に、子どもたちは「きれい〜〜」と言いながら大興奮でした☆
ライトが消えても太陽光にあてればまた光る、繰り返し使える再生可能エネルギー。
なんでだろう?どうしてだろう?少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。
不二電気工事はこれからも、子供たちに楽しみながら電気や環境問題について伝えていきたいと思います。
そして、今回のようなワークショップへ参加してみたいという団体様!!
ぜひ一度弊社までご連絡お待ちしております!!
さくら台こども園のホームページにも記載していただきました!
ありがとうございます。
【伊丹市立さくら台こども園HP】
https://www.itami.ed.jp/school/kinder/kin_sakura/seikatu/R4nenndo/8gatu/30444.html