経験ゼロから活躍する社員も

こんな社員が
活躍中

こんな社員が活躍中

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顧客の期待以上の提案で、
感動させるおもしろさ

コンサルティング営業
高瀬 浩之 (たかせ ひろゆき)
2012年入社

事の面白さ
お客様の反応を、肌で感じられる
指す将来像
数字で会社の業績を把握し、経営に携わること

鉄塔の管理メンテナンスから営業へ

 私は営業担当です。工業高校で電気を学びましたが、電気工事の経験はありません。卒業後は電材商社で営業を経験したのち、電話会社での派遣社員と、鉄塔の管理メンテナンスを半年ほどやりました。こちらに来たきっかけは、クラブ組織の交流会です。社長と世間話で転職を考えていると言うと「来ないか」と。トレンドアイテムのLEDを扱っていることと、成長中の会社というところで面白味を感じました。社長の考え方や理論的な話し方も好きでしたし、「これから会社を広げていきたい」という言葉に魅力を感じ、社長と専務の面接を経て入社しました。

期待以上のものを提供するおもしろさ

 入社当時は、社内の工事部やメーカーさん、施工業者さんなどにひたすら聞いて教えていただきました。今はネット検索も活用して、提案書や見積書を作成します。満点を目指しながら70点レベルで仕上げ、お客様の前で80点以上の評価をいただける説明をするなど工夫する。日々勉強ですね。
 またお客様からいただいた情報を元に、メーカーや物品、付帯サービスの選定などを行います。一定の基本はありますが応用の部分が大きい。アレンジの自由度が高いです。そして自分が提案した内容でお客様が喜んでくださる反応が好きですね。特に期待以上のご提案ができた時のお客様の驚く表情を見ると、本当にうれしいしやりがいを感じます。やりがいといえば3年前に、競合3社を押さえて1千万円超の受注を取ったことは、大きな自信になりました。低コストの提案ができた以上に、先方の要望を完璧にクリアできる提案ができたことが大きかったと思います。
 入社当時、外回りの営業は社長だけ。その社長のやり方を間近で見て学んだことは、他社がやらない提案をすることです。今も提案のコンセプトは社長が作ります。付加価値を付け、値打ちのある内容を高く販売するのが、当社のやり方。実は、外部の営業担当者向けに営業のノウハウをテーマに講演する機会をいただいています。例えばLEDの電灯だと、イコール省エネは当たり前です。その上で明るく快適なオフィスや、暖色系の明かりでリラックスできる休憩室の提案ができることを説明します。長期間使うものだから投資価値がある、そのような視点を持って欲しいとお伝えしています。

お客様とがっちり向き合える、中小企業の強み

 中小企業の強みは、大勢の社員の顔色をうかがいながら同期同士の成績や出世競争がない分、お客様への提案を熟考する時間や力を振り向けられること。成果が給与に反映されやすく、会社の成長に比例して自分のポジションも上がる。わかりやすく、とても励みになります。当社では、前例や昔の知識にとらわれない人が活躍できると思います。どんどん便利なモノが生まれる時代だから、柔軟な思考力で、変化に対応していかなければと思っています。
 いま私は、どういったものをどのように提案し販売するかを企画提案する役割に変わってきています。数字を使って分析的に経営判断ができる仕組みを模索中。資格はありませんが、税理士の知識を使い効果的な売上構造を作っていけたらと考えています。

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